外国文化と挑戦がすきな学生の読書記録

一年間に100冊読むことを目標に、外国文化、小説、自己啓発の本を紹介する予定です。

2023【外国文化】ポジティブになれるフィンランドエッセイ   「かもめニッキ」

こんにちは、人生で初めてブログを書く大学3年生です。
私は大学1年生のときから200冊以上の本を読んできました。

その中から私のおすすめの本を紹介したいと思います。

第1冊目は
週末北欧chika  かもめニッキ

おススメ度★★★★☆

アマゾンサイトより

chikaさんはフィンランドが大好きすぎて、

フィンランドに移住する夢を叶えるため、フルタイムで働きながら

寿司学校に通うアラサー会社員。

この本にはchikaさんが主に寿司学校に通っていたころの話が載っています。

隣のアパートによく一緒に飲む友達がいたり、

近くの居酒屋の店主にお菓子をもらうくらい仲がよかったりと、

chikaさんの人柄とフットワークの軽さにはいつも感動します。


1つ印象に残ったエピソードを紹介します。

chikaさんの仕事の部署がかわったとき、初めのころは

何もわからず、しかもほぼフルリモートだった。

あまりに難しすぎて伸びしろしか感じなかった。

 

意味の分からない文章を見て頭が重く感じることってありますよね。ちょっと頭がズーンとかキーンとかなる感じの。

chikaさんはそれを「成長痛」と表現していました。

しかも「何年経っても新人になれるのっていいな」と!!

 

なんてポジティブ!!
私もchikaさんのように前向きに新しいことに挑戦したいです。

最近、Typescriptという言語でプログラミングを始めたのですが、

知らないことばかりで何度もめんどくさいと途中で投げ出してしまいました。
その時も頭にズーンという響きが.....
成長痛と思ってあきらめずに頑張りたいです。

chikaさんは私の大好きな作家の1人です。「北欧こじらせ日記」もおすすめです。


初めてブログを書いたので、至らないところが多いと思います。

普段はLINEのkeepメモに読書記録を書いているのですが、

その時はスラスラ書けるのに、人に見せるとなるとなかなか

文章が思いつきませんでした。

これからも読書記録を書こうと思いますので、よろしくお願いします。